では書きましょうか。
まずフライゴンを特殊型にする理由は三つあります。


1つ目はドラゴンタイプの技の強化。


特殊型にする事でりゅうせいぐんを使える事になります。
これがドラゴンポケ同士の対決となると大きいんですよね。
物理型となるとドラゴンクローを使う事になりますが
耐久無振りのボーマンダガブリアスでも2発確定です。(攻撃全振り
これがりゅうせいぐんとなると1発確定になります。(特攻全振り
これが一番大きいポイントです。


2つ目は炎技とじわれをLv50で両立できる点。


物理はほのおのパンチがありますがこれは前作でフライゴンに覚えさせるので
じわれはナックラーが覚えるので不可能です。
けど特殊型だとだいもんじがあるのでこれが解決できます。
鋼ポケに撃つとなると防御が高いポケモンが多いので
特殊の方がダメージ的に上になるのもポイントですね。
草ポケとか氷ポケに対してはほのおのパンチの方がダメージ高いってポケモンもいるかもしれませんが。


3つ目はギガドレインソーラービームの存在。


物理技には草が無い・・と思ったらしぜんのめぐみ覚えますね。
何回も草技が撃てる。と言う利点って事にしておきます。(


デメリットとしては地面技を電気ポケモンに対して撃つと威力が下がる点ですかね・・。
電気ポケは特防の方が高い奴が多いので実質そうなります。
特にじしんで1発だったサンダースがだいちのちからで乱数1発になるのが結構痛手です。
まあ、でんこうせっかを持ってたらいいんですけど・・。


他にもりゅうせいぐんしてとんぼがえりしたりするのも中々面白いですね。
以上で特殊型フライゴンのススメを終わりたいと思います。




・・両刀フライゴンってどうなんだろう?(