今日も地元のゲーセンへ対戦しに行ってきた。まずドムを試運転してみる。
相方はスラザクだったのですが…なんか9連勝してしまいました。


ドムの第一印象としては回避能力が高いカラミティって感じでしたね。
ラゴゥバクゥタイプのブーストなので慣れないと格闘やドラグーンの餌食ですけどね。
まともにラゴゥ触った事がない人がなんとか頑張ってるので大丈夫だと思いますよ。((


メイン射撃のバズーカはリロードが早く無駄撃ちしても大丈夫。比較的使いやすいと思いました。
ただ、カラミティのバズーカ並の誘導性はないです。つーかあまり曲がらない…。
でも曲がらない代わりに弾が大きいからなのか判定がでかい感じ。
そのおかげで当たる。だから使いやすい印象なのですよ。


格闘は前格と横格が強かったです。前格は自由の居合風味。
横格はきりもみ+吹っ飛ばせて片追い向けの格闘。
どちらも伸びと発生がいいので主力はこれらでしょうね。
N格は威力が大きいので確定時に使えるので使えない事はないけど
特格は真のネタ。高飛び対策ぐらいでしか使えない。


あと特殊射撃でビームバリアを貼れたりもできますね。
これも微妙に使い所が多く、相手がラッシュ覚醒して
ビーム3連で転ばされるのを防ぐ事ができます。
あとブラストインパルスや両ガナーザク、レジェンドなどの
射撃中心の機体をを追う時にもとても便利っす。
今日は戦ってないけどレールキャノンバクゥを追うのにもいいんじゃないかな。


ただ、前作のブリッツのミラコロとちょっと違ってて
ビームバリアは前方にしか貼ってないので後ろや横からビームが来るとしっかり当たります…。
あとミラコロは発動中に格闘やBRで発動停止させる事ができたけど
ビームバリアはそれが出来ないのでデメリットになることも…。
全部使い切ってしまったらリロード完了するまで40秒かかるみたいですからね。
まあでも攻撃しても停止しないので上のようにバリアを貼りながら
射撃中心の機体を追ったりできるからメリットの方が大きいかと思います。
ドムの感想以上。


その後も黙々と対戦するのですが、相方に2連続でコストオーバーの機体を選ばれてムカムカ。
俺Fインパルス+アカツキ、俺フリーダム+セイバーとか。
まあ割り切って自分のやる事をやるだけ。とFインパルスの時は二落ちになるよう超特攻したり
フリーダムの時は相方のセイバーが二落ちになるように必死に逃げたりしたけど
結果はFインパルスの時はアカツキが先落ちで俺死亡。
フリーダムの時はセイバー三落ち。と至って悲惨な結果なんだよね…。


俺の200円返せ。