ネタがないしマルティムさんの日記をパクって機体攻略をちょこっとやってみたいと思います。(


ゾノ
コスト280装甲640メイン8発(4発)サブ12発(3発)(地上専用機+水中適性)
前作では機動性とメイン射撃の性能が悪くて半ネタ機体だったゾノ。
格闘性能は威力では目を見張るものがあったものの前作ではステキャンフワステ全盛期で
当てるのが困難だった。しかし、今作からステップ性能の弱体化が施され
ゾノには環境がとても良くなり更にコストダウンで420→280に。
このおかげで590、420、200の機体と組めるようになり相方の幅が広くなった。
更に性能も前作とほぼそのままで280の内では最高の装甲。通常時の最高威力の格闘(特→N3段→メイン
と事故しにくく爆発力が高い機体となっております。
機動性が悪い点も前作そのままなのでそこをどうにかするのが鍵。
とりあえず590と組む時はレーダーを良く見て相方と一緒に行動。
420か200と組む時は前に出て積極的に行動するのが吉。


基本コンボ(ゾノは格闘が重要なのでこれも書いてみる。


特→N3段→メイン 相手が大きな隙を見せた際に。ダメージ280前後。
N3段→メイン ↑のコンボで特だと届かない時に。誘導も良いので先出し格闘にでも。
N2段→前 N格からの前派生。威力は↑のコンボより上だけど…前の発生が遅過ぎて当たらない時があるのがネック。
横2段→メイン 発生がかなり速いので先出し格闘にオススメ。
前 手早く格闘を終わらせたい時に。Nと横始動の格闘は攻撃時間が長いので混戦の時にどうぞ。
後 着地ずらしに。ただ動きまくるので着地ずらしには使えるものの格闘自体は当てにくいと思う…。


覚醒コンボはスピードでN>N>N>Nで攻め継続がオススメ。ダメージ310。
覚醒時間が無かったりダウンを取っときたいなら前か後を5段に入れるのが吉。
ダメージ的には後だけど、後は位置によって当たらない時があるので安定して入らないのが問題。
ラッシュとパワーはメイン射撃連射がヘボい+素で機動性が悪いので2つともオススメできない派。
大振りな格闘ばかりなので当てる事が大事だしね。ゾノは。