でお寺に行った後連ザⅡやりに行った。
E3に不評のアビスを試しに動かしてみた。


ドムと組んで9連勝。


なんでこうも初めて乗る機体に限って高連勝を上げられるのだろう。(
言われてた通りドムと一緒でこいつも援護機体ですね。
まずサブ射撃の一斉射撃の誘導が半端じゃないです。リロード時間は長めだけど
威力は単発の中では高めです。当たり具合によって威力は下がっちゃうけど。


あと特殊射撃の魚雷も中々性能が良いですね。赤ロック時に撃てばBDで逃げる相手にかなり当たります。
それくらい誘導がある。ただ、全ヒットでもダウンしないのが少しネック…。
でも当たればよろけるのでサブ射撃かメインで追撃すればダウンはとれるし
十分なダメージになるのであまり気にならないです。
メインでの追撃は相当近くにいないと取れないんで誘導が強いサブ射撃で。
ヒット確認が出来ないとサブ射撃の無駄撃ちが多くなってしまうのでヒット確認の要練習を。


これらの武装は誘導が強いのでグリーンホーミングが中々有効です。こちらもできなかったら練習。


で最後に武装のメイン射撃ですがこれはフォビのメイン射撃のような感じです。
両サイドから発射されるので判定が広い。けど上下に弱い。片方だけ当たると威力がガタ落ち。
ってかフォビと射撃音以外、ほぼ同じ気がする。撃ちきり式まで同じだし。
あんま使い勝手は良くないんで牽制メインで使ったり格闘の〆にしたりするのが宜しいかと思います。


格闘に関しては前格がかなり優秀です。伸びが優秀で強判定、隙の無さが売り。
発生も早く誘導も良いので先出し、カット、フェイントなどに使えます。
メイン射撃でキャンセルはできますが特射入力じゃないと入らないので注意。
あとはN格も中々。N三段→前→メインで200近くのダメージ。
相手が大きな隙を晒した時にどうぞ。他にもN→後→メインorサブ、N三段→サブも可能。


横格、後格はお好みでどうぞ。どちらも性能は悪くはないけど
私は前格とN格で足りると思ってるんだよね…。


あとこいつは変形できますがほぼ封印が安定です。
理由は旋回性能が悪すぎてレバーを横にしてもあまり曲がらないから。
唯一変形魚雷が高性能だけどね。でも変形魚雷を使う目的や
一直線で逃げたい目的以外で無い限り駄目ですね。
メインとサブは曲がらないし…。


覚醒はパワーかスピード。ラッシュはキッチリコンボを入れれないとちと厳しいかな。
リロード時間が短くなるのでサブ射撃撃ちまくりとかできるようになりますが
これはスピードでも可能な上ステップでキャンセルできるので
隙が少なくなるのでこっちの方が優秀だし…。リロード時間は短くならないけど。


パワーはサブ射撃当たる直前に覚醒が良いです。カス当たりしなければ
280は持ってくので1発で低〜中コの約半分を削れます。横格でも同等なダメージ。
N三段→前→メインは300行くんじゃないかな…。でも覚醒抜けされて
終わるのが目に見えてるのであんま有効ではなさそうなんですが。


つーか家庭用のと比べて凄く強化されたね。
BDで強制変形がなくなって、各武装の強化、格闘の強化。
援護機体だけど高性能な前格を持ってるからタイマンもやれなくはない。
Fインパルスやガイア並に良い性能な機体だなぁと思いました。皆さんオススメしときますぞ。


でも野良でこの機体と合わせてアウルのキャラ選択はオススメしないでおきます。
味方落とされたら「マジ使えねえ」とか言うし…。凄く険悪な雰囲気になります。
相方に台詞が聞こえたのか苦笑いされたけど俺こんな事思ってもいないのに。('A`)