前日にふれさんから吹き溜まりのオフに誘われたので行って来ました。
9時から部屋を用意してるみたいなので8時に自転車で出発したのですが…


江東区を迷走。_| ̄|○


気付いたら築地とか月島とか回ってました。こんなところまで来るとは
方向音痴っぷり炸裂ですね_| ̄|○。そんなんで1時半ぐらい時間がかかり到着。
皆さんおはようございますー。そして委員長さんはじめまして。
薙さんがいきなりコロシアムの攻略本を差し出して最初のポケモン名を読んでみて。
と仰ってたので発音。


セファ「え…アサナン?」


薙「よーく見てごらん」


セファ「アサ…ん。アナサン?」


他にも覚えてる限りでGBAの攻略本と合わせるとコイキングヴ。ヘラワロス、ベラクロス
マワノシタ。マムシシティ。とかありました。
いやー委員長さんも言ってましたがキャッチフレーズの「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。」
じゃなくてまさに「大丈夫。ファミ通のネタ本だよ。」ですね。(


んでそんなんでまったりしてると人が集まってきて対戦が開始される。
ルールは種族値540未満のポケモン限定のLv50シングル。
最後の1匹同士での滅びや道連れ、大爆発などはいつも通りです。


うちの使用パーティ。


ポケモンニックネームわざもちもの
ヘラクロスちづるメガホーンいわなだれかわらわりめざめるパワー飛こだわりハチマキ
ソーナンスナンセンスアンコールあまえるカウンターミラーコートたべのこし
ラグラージモラシムハイドロポンプれいとうビームがむしゃらみがわりカムラのみ
ハガネールハガネールじしんアイアンテールほえるねむるラムのみ
ゲンガーゲンガー10まんボルトサイコキネシスさいみんじゅつみちづれオボンのみ
サンダースラゴゥ10まんボルトめざめるパワー氷みがわりバトンタッチスターのみ


配分など。


ヘラクロス:ようき最速めざ飛です。一応5UVだけど特攻込みだし防御が10台だしあまり凄くないよ><。
配分は一応耐久に振ろうと最初は考えたんですが、結局はこす振り。
攻撃にふっとかないとエアームドとかマタドガスとか押し切れないからです。


ソーナンス:おだやかHぼボすUV。だったかな。今年の1月のカイオフで使ったのを
そのまま使ってるんで配分がダブル仕様のまま。素早さ61+αで某氏のカビゴンを抜きます。(
残りを耐久で食べ残し込みでサンダーのボルトを3発耐える。ってのは記憶にあり。


ラグラージ:ここはミロカロスの予定だったけど種族値がピッタリ540で使えないので
ミロカロスの代わりに。ルール的にマタドガスエアームドが多くなるだろうと思い
技はケイジロー型。まさかあんなにまで活躍するとは思わなかった…。
配分はおくびょう素早さ全振りでヘラクロスの拘りメガホーン耐え、サンダースのめざ草耐え。
残り特攻って感じです。HPの値を205にして身代わりが地球投げ耐えるのも良かったけど
それだと特攻に振れなくて激流発動のハイドロポンプで無振りゲンガーとか落ちなくなるのでやめた。


ハガネール:性格はいじっぱりだけど配分はかなり特防重視。カビゴンの大文字2発耐えます。
でもこのルールはカビゴン出れないから超意味ないよね。(
攻撃を地震でH252メタグロスを2発になるよう振って残り素早さ。また意味がない。(


ゲンガー:親「エリノア」。オボン込みでヘラクロスの拘り雪崩を2発耐えます。
あとは催眠術で味方との連係ですねー。


サンダース:身代わりバトンタッチでヘラクロスとの連係が主。
めざパはパーティとルール的に普通に氷より草だよね。ラグラージが出てこなかったから良かったけど…
なーに考えてるんだが。配分はコす振りでHPを4の倍数に。至って普通ですよネ。


対戦の様子は追記で書きます。結果は11勝2敗で2位でした。
あー。成績は良かったけど優勝したガーリックナンさんとの試合が深読みし過ぎて
それが仇となって負けたのが激しく後悔しまくりです。
薙さんとの試合も爪がなければ勝ってたような試合でしたが
爪がなくてもハイドロをここ一番で当てなくてはいけない状況だったし
まあほぼ負けでしょうね…。バシャーモテラツヨス。


つーか、今日13戦対戦しましたが、めざ草が6回と半数近く飛んできた中で
俺のラグラージも超頑張ってたしテラツヨス。と称えておこう。(