昨日からペナント二年目をやってました。
その前にまず契約更改。ベイル、ラロッカを除く全ての外人と小山田、横山、広池などを解雇しました。
後者の三名は普通に成績が良かったですが
年齢的にもう能力は伸びなさそうだし、更に赤い特殊能力も多い為しょーがないです。
あと野村を守備走塁コーチに。指導力☆3でヘッドスライディング、盗塁↑は中々。


自由契約では工藤とオリックスの吉川を採用。どちらも能力はそれほど衰えてないので使えそう。
ドラフトは高校生を中心に将来性の高い投手、外野手、二塁手を。
投手は2人でも3人でも取りたかったけど音速の速さで他の球団が取っていって
取れる投手がなくなって1人しか取れなかった。ヒドス。
なので前田、ラロッカと年齢がヤバくなってきてる2人の後継者として野手を獲得しました。


FAは豊田を抑え専門、2年契約、フルシーズン一軍条件で獲得。
抑えはすでにいるけど豊田が入ったおかげで藤田を中継ぎに回せるし
これでリリーフの層は厚くなるはず。


そして春季キャンプを経てペナントへ。序盤は13連勝とスタートダッシュを切れて良い感じ。
阪神も出遅れててこれは2年連続優勝ムード…かと思われましたが
6月に入ってから怪我人続出。スタメンの廣瀬、ラロッカ、嶋以外は全て2週間の怪我。
投手でも黒田、豊田などが2週間の怪我をしてしまい
更にその間に阪神が12連勝され一気に追い上げられてマズーな状況に。


しかし怪我人が戻って本来の戦いをできたのか8月から再び引き離して
2年連続で優勝。日本シリーズもロッテを下して2年連続で日本一でしたとさ。


順風満帆なシナリオに見えますが実は2年とも日本シリーズ4勝3敗と
ギリギリで日本一になってたりするんですよね。
まあソフトバンクにしろロッテにしろ強いからこんな展開になるのは当然ですが。


あと怪我人が続出した時に補強である程度被害を抑えたのも大きかったかな。
黒田が不在になって先発がやばかったので、ソフトバンクの星野を
木村拓、森、佐藤宏と引き換えに獲得。黒田の代わりになってくれた。


それと選手の成長で助かった面もあった。
廣瀬が春季キャンプで打撃面のどちらも1ランク上げて
ペナント中盤辺りでミートがCに。後半戦になって走力もCに。
立派な固定スタメンとなりました。
あと比嘉も去年から成長し続け、春季キャンプでも成長。
交流戦に入る直前にも成長。打撃能力FFだったのが
CDまで成長してます。そのおかげで指名打者として使用で
成績もそこそこでした。


また外国人を先発2人とリリーフ1人取ったけど
先発の外国人1人が秘められた力を発揮して先発の柱となってくれたのもね。
ソーンって外国人ですが実に損がない外国人だった。(何


んじゃチラ裏成績晒し。


一番 センター 廣瀬 .284 8HR 57打点 ほぼフル出場(144試合出場
二番 ショート 尾形 .261 7HR 36打点 41盗塁
三番 セカンド ラロッカ .285 24HR 81打点 全試合出場&ベストナイン
四番 ファースト 新井 .296 47HR 127打点 本塁打王ベストナイン
五番 レフト 前田 .332 29HR 81打点 得点圏打率.366
六番 サード 栗原 .315 31HR 104打点 得点圏打率.370
七番 ライト 嶋 .292 23HR 97打点 全試合出場&ベストナイン
八番 キャッチャー 石原 .234 4HR 38打点 盗塁阻止率.299 ゴールデングラブ賞


去年とあまり成績変わらないですね。(
1.2.3番の打率が下がってるけど6.7番の打率が上がってるし
HR数もほぼ同じだし。怪我人続出してた時の
倉、福井、比嘉、森笠が働き振り(4人とも打率は3割ぐらい
尾形の41盗塁などを見れば少し良くなったでしょうかね。
次は投手陣。


先発。


前原 2.12 25勝9敗 6完封、13完投
最優秀防御率最多勝最多奪三振、MVP、沢村賞ベストナインゴールデングラブ賞
黒田 2.98 14勝6敗 8完投


…以下規定投球回に達してない谷間の投手。


ソーン 3.64 12勝3敗 (投球回143・・・
星野 4.02 9勝4敗
工藤 2.74 7勝3敗
大竹 1.80 5勝3敗


中継ぎ。


藤田 1.69 10勝2敗29ホールドポイント5セーブ 59登板
永川 2.09 2勝1敗14ホールドポイント 56登板
梅津 3.67 4勝3敗17ホールドポイント 56登板
吉川 3.77 2勝2敗6ホールドポイント 42登板
ベイル 3.72 2勝3敗20ホールドポイント 55登板
レオポルド 3.23 5勝2敗14ホールドポイント 34登板


抑え。


豊田 2.84 1勝3敗38セーブ 61登板


前原が去年以上の活躍で中継ぎの藤田と永川が好調。
ベイルも3度の乱調がなければ好調と言える成績だったんだけどなー。
3度の負けは5〜6失点を一気にやってしまったのでね。春季キャンプで
ショートを習得させて万全な形にしたのになんで成績が下がるんだが。_| ̄|○
豊田も5度くらいリリーフ失敗してるので抑えの安定度が下がってしまったし*1
投手も少し良くなったくらいでしょうね。


来期の課題としては投手は大分形が出来てきたし、打線も最初から問題ないし
今度は守備でしょうね。失策数が尾形21、ラロッカ19、新井8、嶋6と非常にヤバイのです。
この4人ともエラー回避がG〜Fですからね。ここらへんをなんとかしないと
目に見えない失点が積もってしまうから…。改善したいところです。
とりあえず指導力の高い守備走塁コーチにして守備練習を主にやらせなければ。

*1:まあ去年がリリーフ失敗無しの藤田だったからそれと比べると。ですが