新橋オフに行ってきました。いつも通り9時に出発して9時半に会場到着。
大体の人が集まってました。どうもおはようございます〜。
でテレビ見たらスマブラやってて一人足りないみたいだったので入る。ピカチュウつよす。


でその後、自分が持ってきたPS2をセッティングして使わせてもらってパワプロを…
ってsamさんもPS2持ってきたんですかー。オフ後にオフ会の募集のところ見たらコメント欄に
前日書いてあったし…申し訳ない。


でE3とパワプロでまずサクセスの選手を交換…の予定でしたが上手く行きませんでした。
うちは決定版で彼は開幕版なのですがそれだと空のメモカを1つ用意しないと無理っぽそうで…。
ぬぉぉぉぉ_| ̄|○


しょうがないので試合をして楽しむ。まずは紅さんとで俺ソフトバンク対紅ロッテ。


25 対 0


で勝ちました。ソフトバンク打線つよす。
まあ紅さんも守備と投球がかなり慣れてないようでしたので
仕方がないと言っちゃ仕方ない結果ですかね…。
私もミット移動とストライクゾーンをなしにした(+調子隠し)ので最初はぎこちなかったですけど。


お次はカブさんと。俺横浜対カブ西武。


3 対 0


四番佐伯が神過ぎました。二打点上げてたかな…。佐伯さんありがとう!
あとストッパーで出てきたクルーンの調子が絶好調だったらしく161㌔ストレート連発で
こちらも神でした。フォークも147㌔とかどういう事ですか(


でもカブさんはかなりの熟練者で配球が上手くて読めきれませんでしたね…
乱守のおかげで先取点を取れたので操作が慣れてたら逆のスコア差になってたかもしれません。


でカブさんとの二戦目。今度は俺が中日に変えて再試合。


9 対 1


先発の川上が不調だったらしく、変化球が全然曲がらなくてやばかった。
無死満塁のピンチも作りましたね。でもそこをショートゲッツーで一点だけに抑えたのが大きかったです。
そこを切り抜けたら1、2、3番が機能して3人が盗塁して得点圏に走者を置いて返すと言った理想な形で追加点。
それがきっかけにビックイニングになって試合を決めました。アライバは神。


3試合終えたらソフトを変えて今度はE3と連ザとZでタイマンで授業。
連ザは…横格振り回し過ぎだと思いました。9割ぐらい外してたような…。
これではAストライクがゾノやBインパルスに負けるのも無理はないですよ(
ステキャン中は格闘は基本的には当たりません。なので着地硬直を狙って出しましょう。


ステキャンも見たけどもうちょっとでマスターするレベルだと思ったかな。
ステキャン何回もやってるとブーストダッシュをしてしまってたからね。
まあ操作方法は分かってたからあとはひたすら練習して慣れるしかないからなぁ…。
地道に練習頑張って下さい。


Zはガブスレイでガンダムに勝ったのが嬉しかったです!
それ以外はネタ機体同士の戦いで言う事ないなぁ。強いて言えばアッガイゴッグがかわいかったって事でしょうか。
ゾックもかわいかったけどシャザクを瞬殺したら機体選択画面に戻されて一瞬しか見られませんでした。
テーマソングも流れてたのにそれは無いよぉ。E3。


あと連ザのタイマンで暁の車を流れてたら昼飯さんが超反応してきてたのは吹いた。


でここらへんでお昼になったので昼食を。今日はコンビニに行ったのですが
お好み焼きと焼きそばの弁当が美味しそうだったのでそれをチョイス。まあまあ。


で食べ終えたらE3のガリガリくじがあったので引いたら見事外れて凹んだりして
そうしてたらカタントーナメントに(何


うちはCグループ。メンバーは昼飯さん、かぜなおさん、アユザックさんでした。


では覚えてる範囲で流れを箇所書き。


・まず順番決めにサイコロを振る。…4番目_| ̄|○
・先週の反省を生かして初期配置は5と6が出たらハッピーになるようにする。
・8のところにも置けて稲と鉄も良いマスだったし土と木も手に入り道も作れる。良さ気だ。
・試合開始。資源が良く手に入り、いきなり開始して一回りで道。二回りで街を作る。
・街にしたところのマスが出まくって交渉も上手くやって街2個目。
・少し道を伸ばして家設置。
・またも資源が良く手に入り道をバシバシ作る。初期配置の家を繋げてロンゲスト獲得+↑の家を街に。
・羊が出ない配置+港が欲しかったのでそちらに向けて道を繋げて家設置。
・あとは家を街にすれば終わりか。でも鉄が足りねぇぇぇのでチャンスカードで1点カードにかけてみる。
・街道カードだった_| ̄|○
・ここらへんで道を沢山作られ昼飯さんにロンゲストを取られ昼飯さん9点。追い上げられる。
・でも街道カードを使って即座に奪還。
・そしてまたもや資源を一杯出まくって街道で伸ばした道に家を建てる。糸冬。


8のマスの鉄に家を最初に置けたのも良かったですが、11も比較的出てたのも効果大でしたなぁ。
中盤から11が出たら鉄4枚でしたからね。


鉄と稲を取れる者が制するゲームだと改めて思いました。


で決勝へ。メンバーは潤斗さん、祐野さん、えるさん。


会場は5時までで試合開始したのは4時と時間がなかったのでパパッとやってました。
サイコロは予選と違って良い数字が出て一番でした。で最初に初期配置するわけですが
二番目のえるさんのところが数字的に普通に良かったような…って思ったけど実は良かった。
中盤にラッキーナンバーの5で木が3枚手に入る状況で更に木の港のところに家設置したから。


その状況で5は4回くらいは出たんですよ…うん。出たのよ。


でもその時は盗賊がピンポイントに置かれてた時でした_| ̄|○
そんなんで資源がまともに手に入らなくしょうがないのでチャンスカードでソルジャー引いて
動かそうとしようとしたら優勝をえるさんに持ってかれましたとさ。


おめでとうございます〜