11日

カイオフ当日。私は2リーグでした。パーティは以下の通り。


サンダー
10まんボルト・ほうでん・みがわり・みきり@ひかりのこな


振りはCS振り。特攻に振らないと放電でスターミーが落ちないみたいなので。
でも全振りでも低乱数なんですね・・。放電は避雷針と組むなら必須だと思います。
持ち物はホズ、ヤチェ、タスキとかで考えてたけど愛用の粉で。


メタグロス
コメットパンチ・れいとうパンチ・かみなりパンチ・だいばくはつ@こだわりスカーフ


至って普通なスカーフグロスだと思います。(
地震は威力が下がってグロスを半分以下しか削れなくなったのが辛いところです。


ラティアス
りゅうのはどう・あまえる・てだすけ・まもる@たべのこし


サポート役。甘えるはカビ意識で、手助けはソクノ持ちの水対策です。
雷パンチに10万ボルト共に手助け受けたらソクノ持ちでも1発なので。
スターミーの冷凍2発耐えにケンタロスの拘りギガインパクトぐらいは1発耐えます。
配分が前作使ってたままなのでドラゴンクローでスターミーも2発確定にはしてあるので
竜の波動で威力アップしてるし特攻努力値落としておけば良かったと後悔・・。


ギャラドス
たきのぼりストーンエッジ・ちょうはつ・まもる@ソクノのみ


挑発役。挑発はいないとトリックルームやら天候やらが厄介ですので・・。
配分は威嚇入ってるギャラドスストーンエッジ2発耐えに
ソクノでサンダーの10万ボルト耐え、素早さに補正無しグロス抜きにして
残り攻撃です。攻撃は耐久無振りヘラぐらいなら滝登りで2発ですね。


ドサイドン
じしん・メガホーン・ロックブラスト・まもる@せんせいのツメ


避雷針。特性がダイパに送って変わんなくて良かった。(
配分はロックブラスト3発で無振りサンダー倒せるぐらい攻撃振って
耐久にサンダースのめざ草を1発耐えにしてあります。
個体値妥協されてたのでこれぐらいしか振れなかったので素早さは持ち物で補います。(


カビゴン
おんがえし・かみくだく・カウンター・まもる@ラムのみ


特殊などを相手します。カウンターの枠は自爆だったんですけど
パーティがグロスに少々弱めと感じたのでカウンターに変更。
配分はグロスのコメパン2発耐えに、キングドラの雨ハイドロ2発耐え
恩返しで無振りサンダー2発確定になるぐらいに振ってます。


パーティコンセプトはありません。(
まあ無難に言えば安定して勝つ為のパーティ。かな。
状態異常になる補助技が1個もないので。(


では短くですが試合展開などを。


samさん 勝ち
びっくりするほどめざパがいっぱい飛び交う試合でした。
samさんのポケの4体中3体使ってくるってなんですか><。
最後は二択の読みに勝って勝ちです。


マイナスさん 勝ち
初ターンからゴウカザルフレアドライブが外れる。
フレアドライブって命中90ぐらいだっけ・・と思ってたらサンダーの粉でした。
これか響いてサンダードサイドンで4タテです。


エチルさん 勝ち
初ターン、カビゴンギャラドス対ゲンガーロトム
いきなりトリックでスカーフをカビに渡される。そして催眠・・外れた。
でゲンガーを落とす。お返しにギャラドスの氷の牙急所でこちらのギャラドスがやられるも
カビゴン対決で素早さ勝ちが響いて勝ち。スカーフカビは強かった。(


太郎さん 負け
初ターン、メタグロスラティアスガブリアスアグノム
手助け冷凍パンチでガブリを倒しに行ったらやはりヤチェでした。
爆破しとけば良かった・・。
2ターン目に爆破されてそれも読めてなくて序盤に2匹倒されたのが響いて負け。
まあ粘ってギャラドス同士の対決にまで持ってきましたが
滝登り急所であぼーん。竜の舞もされてたし怯みもあるのでまあこれは仕方がない。


センサーさん 勝ち
サンダードサイドンでほぼ4タテした試合。
サンダーの放電で麻痺しまくってましたね・・。
30%の全体技恐るべし。


雷龍紫電さん 勝ち
やっとサンダースがいたぜぇぇぇ。って事でドサイドンを出しましたが
ブラッキーの甘えるとサンダースの身代わりで倒せれません。
そして隣のサンダーもシンクロ麻痺が怖いので迂闊に放電打てません。
序盤はこんなんで不利な状況が続いて
中盤は火炎球オオスバメが出てきて手助けも加わって
ギャラドスドサイドンも倒されノーマル耐性のポケがいない二匹状態になり大ピンチ。
でも守るを使ってなんとか読み勝ち勝利。かなりヒヤヒヤ物の勝利でした。


ライトさん 勝ち
ギャラドスがとても活躍した一戦でした。
つーかさり気無く殆ど読み勝ってたのも大きかったですね。
うちとしては中々濃い試合でした。


って事で6勝1敗で1位抜けで決勝リーグ進出です。


決勝リーグ1試合目。


しゃわさん
詳しくは限定生産のDVDで。((((
あれが決まったのが大きかったようで勝ち。
初ターンのあれは読めきれてなかったけど。(何


決勝リーグ2試合目。


さばさん
詳しくは限定生産のDVDで。((((
酷い事をされて負けです。リカバリー不可能だった。_| ̄|○


3位決定戦。


みなみさん
詳しくは限定生産のDVDで。((((
なんか酷い事をしてしまったようです。でも負けたようです。(
リカバリーしてくるとは流石です。


って事で暫定4位でした。


その後はビンゴ大会。私はダブルリーチ止まりでした。
まあこんなものです。あとE3から最速めざ氷サンダー貰ったりしてうひょひょ。
ひかえめボーマンはすでにいるから問題ないよー。


閉館してからはE3と駅前のゲーセンで連ザで対人戦。
一人相手なのに苦戦しまくり。ってかE3のイージスが全然動いてくれなくて困った困った。
俺セイバーなのにタイマン無理だよ・・。でもなんとか頑張りました。俺偉い!
その後のCPU戦も酷かった。誤射し過ぎです。


連ザの後はジョナサンで飯食って帰宅。