第8回トレーナーズCOMオフに行ってきました。
寝坊することなく8時に起きて9時に現地到着。
会費を払って名札とエントリーシートを貰いエントリーシートにメンバーを書いて
対戦開始です。対戦はファンシーと05公式の二つでしたが
ファンシーはルールが少し変わってたりするところがあるのでこちらを。


ファンシーメンバー


ヤミカラス/NN プテラ
ドリルくちばし・シャドーボール・みがわり・まもる@ひかりのこな


昨年の使いまわし。王子から貰った物でこす振りです。
粉は発動する事がありませんでしたが素早さを生かして良く活躍してくれた。
ニックネームは最初はクロバットの予定だったけど
脆さも考えてプテラにしました。(


アノプス/NN ヘラクロス
いわなだれ・ロックブラスト・つばめがえし・かわらわり@こだわりハチマキ


ヤミラミが禁止されたのでその代役です。これもこす振り。
岩雪崩でヤミカラス一発。身代わりを出された状態で繰り出してもロックブラスト。
と素早さで負けてますがヤミカラスをかなりキラる事ができます。
アノプスより素早くて勝てるのは実質ラブカス、ケーシィ、ニョロモぐらいで
そのポケモン達があまり見なかったのでかなり活躍しました。
選択した技が殆ど岩雪崩でしたが、そこそこ素早いので怯みも狙えて
加えて攻撃もあるので雪崩撃ってるだけで相手としてはかなり厄介でしょう。
そんなわけでニックネームはこっちの方がプテラでしっくり来たかなと思ってます。(


ラブカス/NN スターミー
たきのぼりれいとうビーム・みがわり・まもる@ヤタピのみ


去年の使いまわしその2。コす振りです。
でも技は少し変えて威張るを守るにしてたり。
守るがないと地震とかしづらいんで動きにくいんです…。


カラカラ/NN ガラガラ
じしん・ホネブーメラン・げんしのちから・まもる@キーの実


去年の使いまわしその3。でも配分は大分変えてます。
素早さを無振りノコッチ抜き。ラブカスの滝登り
ノコッチのいばキー捨て身耐えにして残りに攻撃って感じです。
防御にかなり振ったのでエイパムのいばキー恩返しとかも耐えたけど
その分攻撃にあまり振ってないので火力がちょっとイマイチだったかも…。


チリーン/NN ラティアス
サイコキネシス・でんげきは・いばる・まもる@オボンのみ


これは新規育成物だよ。配分はひかえめ特攻全振りで
素早さが素早さ振ってないポワルン抜き。
耐久をノコッチの拘りシャドーボール耐えです。
特攻極振りなのは電撃波でヤミカラスを倒したい為です。
まあ全振りでも乱数なんですけどね。個体値妥協で確定と思いたい。(何
オボンが発動すればヤミカラスシャドーボールも2発耐えますから微妙に重要だったり。
ニックネームは浮遊のエスパーで性別が♀だったんでこれ安定。
役割もそのまんまラティアスと一緒だし。(何


ノコッチ/NN カビゴン
すてみタックル・じしん・シャドーボール・まもる@


去年の使いまわしその4。配分は
攻撃全振り。素早さに無振りノコッチ抜き。
耐久に拘りノコッチの捨て身耐え。
残り特防でオムナイトの雨ハイドロを乱数で耐えるようにしました。
攻撃全振りはいばキー捨て身でノコッチを倒したいからです。
こちらも個体値妥協で確定と思いたい。(何
ニックネームはこちらもこれ安定。役割も(ry


05公式メンバー


サンダー/NN アサギ
10まんボルト・触れない・みがわり・みきり@ヤタピのみ


メタグロス/NN レイ×ギル
コメットパンチ・じしん・まもる・だいばくはつ@ラムのみ


ラティアス/NN アリッサ
10まんボルトれいとうビーム・いばる・まもる@たべのこし


スターミー/NN ながれぼし
ハイドロポンプれいとうビーム・みがわり・まもる@ひかりのこな


カビゴン/NN Cyo i
おんがえし・じしん・まもる・じばく@キーのみ


ケンタロス/NN うしじま!
おんがえし・じしん・触れない・はかいこうせん@こだわりハチマキ


こちらはコランダムがあるので解説は省略。
技も一部伏せてるけど許して下さい><。


では試合経過とか取ってないので簡潔に結果を。


ファンシー総当り。20勝2敗で一位。
05公式トーナメント。準決勝敗退でベスト4。


ってところでした。どちらも良い成績を収められてとても満足してます。
ファンシーはなんか気付いたら18連勝してて自分でもびっくりですよ。(
比較的勝ちゲームは運ゲーばっかでしたねぇ。
アノプスの拘り岩雪崩で二体同時怯みとかいきなりやったり
鈍い積みまくってるノコッチに急所+怯みが入ったり
カラカラの地震が2匹とも急所に入ったりしたし…。
つーかアノプスの雪崩自体、1試合に1回のペースで怯ませてたから
5割ぐらいの確率で怯んでた気がするぜ。
まあアノプスは最強ポケでした。


05公式は一回戦にカブさんと当たってヤベーいつも通りボコボコにされそう…
って思ってたらなんか光るラティオスとかギャロップとか入ってるネタパでなんか勝ってしまい
二回戦は昼餉さんと当たって読み勝ち。つーか昼餉さんとは同じパでかなりやってるので
行動パターンがなんか見えるんですよね…。で三回戦でsamさんに当たり負けたと言うわけでした。


samさんとの試合はなぁ。初手がこちらケンタロススターミーで相手ラティアスサンダーだったんですけど
ラティアスのHP値からケンタロスは破壊光線で一発で倒せるかなと思って撃ったらいきなり外れたのがね…。
痛かったです。サンダーはまあ入れ換えるだろうと思って読みが当たっただけに(グロスに入れ換えてた)
ショックは大きかったです。(
こっから挽回は十分可能だったけどスターミーで身代わりしまくって粉期待ageしてたら
メタグロスが爪発動の地震で倒されて実に挽回不可能な試合になってしまいました。


爪発動してたターンは爪も考慮して守るも頭の隅にあったんだけどなぁ。
頭の隅にあったのが駄目だったのかねぇぇぇぇぇ。


オフ会後はバーミヤンに流れて食事しながら雑談。
デザートにはちみつ揚げパンってのを試してみたけど
はちみつが甘ったるくてイマイチでした。
揚げパンは美味しかったので今度ははちみつ抜きで注文してみよう。(何
あとメインは麻婆豆腐にライスセットを頼んだのですけど
来る順番が麻婆豆腐が先でライスセットが10分ぐらいしてから来るってどうかと思いますよ!


そんなんで10時半頃帰宅するのでした。