昨日から今日にかけて広島でペナントをやり始めました。
普通にやるのも良いけどそのままやると投手が黒田とベイル以外全員まとめて
へっぽこだし最下位が目に見えてるので
サクセス選手二人組み込んで補強。先発の前原、抑えに鬼畜ストッパーの藤田を。
でもぶっちゃけ1人で良かった…。


前原と藤田は特殊能力でどちらも安定度4と回復4が付いてるんで超酷使状態でした。
前原は一年間で39登板(全て先発)で投球回が285回。9完投。
藤田は71登板1勝0敗41セーブ。


そのおかげで一年目で見事リーグ優勝して
日本シリーズも前原の超酷使で先発3回使ってソフトバンクを下して
日本シリーズも優勝でした。アハァハ。


でもリーグ優勝と言っても阪神と激しい首位争いで
追いつき追い抜かれの繰り返しでぶっちぎりではないんですよね。
こっちが5連勝してるのに向こうも同じように5連勝してて
首位に立ってなかったり、一時期14連勝されたりと…。


セリーグでペナントはやった事ないんで阪神ひいきされまくりじゃね?と思いました。
ここまで補強しても同等な勝負をしてくるって明らかに強すぎますよ…。


まあそもあれ一年通してやったので適当に主力の成績でも乗せて自己満足しときます。
まずはスタメン。


一番 ショート 尾形 .297 4HR 44打点 20盗塁
二番 センター 廣瀬 .340 1HR 31打点(規定打席に達してません
三番 セカンド ラロッカ .312 26HR 87打点 全試合出場&ベストナイン
四番 ファースト 新井 .294 46HR 112打点 全試合出場&本塁打王
五番 レフト 前田 .349 33HR 99打点 全試合出場&首位打者
六番 サード 栗原 .286 23HR 83打点
七番 ライト 嶋 .251 21HR 77打点 最後の試合前に怪我をしてしまい145試合出場・・・
八番 キャッチャー 石原 .315 4HR 47打点 (盗塁阻止率.343


得点圏打率は皆.270越えてます。廣瀬以外は全員
ほぼフル出場なので安定した成績が出たんじゃないかな。と。
DHは福井か森笠が入ってました。左なら福井、右なら森笠と使い分け。
森笠は前半戦ではセンターとしても使ってました。その場合は
一番センター森笠で二番ショート尾形。


森笠の成績は…打率.230、盗塁10くらいであまり良くないです((
福井は対左打者4とチャンスメーカーのおかげで.323と中々。
栗原が怪我で離脱してた時はサードで出場して活躍してかなり助かった。


ちなみに緒方がいませんがトレードで放出してます(
でもその分オリックスから巨人の佐藤宏と十川考を獲得して佐藤宏が活躍したので
まあ良かったんじゃないかと。次は広島最大の問題の投手。


先発。



前原 2.71 20勝8敗 最多勝、新人王、ベストナインゴールデングラブ賞最多奪三振
黒田 2.97 14勝7敗 3完封&10完投。
大竹 2.31 13勝5敗 最優秀防御率


…以下規定投球回に達してない谷間の投手。


小山田 3.32 11勝1敗
デイビー 4.63 5勝2敗
横山 2.08 3勝1敗


中継ぎ。


ベイル 2.87 8勝3敗37ホールドポイント 73登板
永川 3.11 6勝5敗32ホールドポイント 68登板
梅津 3.22 4勝5敗14ホールドポイント 68登板
佐藤宏 3.86 1勝1敗10ホールドポイント 34登板
ロマノ 3.14 3勝2敗9ホールドポイント 42登板


抑え。


藤田 1.74 1勝0敗41セーブ 71登板


先発はホセとウィルと言った二人の新外国人もいたんですが
二人とも5試合ぐらい登板して帰国してしまいました。
別に能力も結果も悪くなかったのに…。


大竹と小山田が良い意味で期待を裏切ってくれましたね。
あまり能力が良いわけではないので新外国人取って使わない方針だったのに
二人とも帰国してしょうがなく使ってたのにこんなに活躍するとは…ね。(
横山もちょっと良い意味で期待を裏切ってくれたけど
登板が後半戦に入ってからだったので遅かったネ。


まあ、来期はこんなまぐれのような成績は残せないのでもっと先発強化します。
以上チラシの裏